HOME > 幼稚園の生活 > 幼稚園の1日

8:45〜『登園』

 「おはようございます」と元気にご挨拶。今日は何をしてあそぼうかな?」
 徒歩コースのお友達は9:15までにお家の方と一緒に登園します。
 バスコースもあります。バスルートについてはこちらをご覧ください。


9:15『外あそび』

 出席シールを貼り、着替えを済ませたら、外であそびます。
 広い芝生の園庭で思い切り走ったり、ダイナミックな泥あそびをしたり、基礎体力を身に付け、丈夫な体を作ります。集団であそぶ楽しさを知り、協調性を育てます。同学年だけでなく、異年齢でもあそび、思いやりの心を育てます。


9:50『クラスでの朝の活動』

 音楽あそびをしたり、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを楽しみます。
年少児からお当番活動をします。


10:30『クラスでのおたのしみ』

 それぞれの年齢に合わせ、絵画制作や文字や数あそびやSIあそびなどを通し、集中力、自信、意欲を育てます。年少児から週に一度、本格的な体育あそびを行い、丈夫な体と心を作ります。音楽講師による音楽指導を通し、豊かな心と表現力を伸ばします。



11:50『昼食』

 昼食の時間です。お友達と食べると自然と箸も進みます。
 食育指導により、いろいろな食べ物の知識を深めます。
※(月)(火)は給食。(木)(金)はお弁当(給食の選択も可)です。


13:00『外あそび 英語 縦割り保育』

 食休めをし、室内あそびをした後、外で元気いっぱいあそびます。
 年長児は週に一度外国人講師による英語指導があります。
 2学期から異年齢クラスによる縦割り保育も行っています。


13:30『降園準備』

 体操服から制服に着替えます。
 先生のお話や絵本、紙芝居を楽しみます。


14:00『降園』

 徒歩コース(6コース)のお友達は先生やお友達と手をつなぎ、季節の移り変わりを
感じながら帰ります。
 大きいお友達が小さいお友達を守り、歩行者としての交通ルールを学びます。
 ※(水)(土)は11:00に降園です。
  第2、4、5(土)はお休みです。
  第1、3(土)に保育参観やお楽しみ会などの行事を行います。

1234



























学校法人山本学園 かまがや幼稚園
〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-16-3
TEL 047-443-0929 FAX 047-443-0939