HOME > 幼稚園の生活 > 幼稚園の1日

8:30〜『登園』

 「おはようございます」と元気にご挨拶。今日は何をしてあそぼうかな?」
 徒歩コースのお友達は9:15までにお家の方と一緒に登園します。
 バスコースもあります。バスルートについてはこちらをご覧ください。


9:00『外あそび』

 出席シールを貼り、着替えを済ませたら、外であそびます。
 広い芝生の園庭で思い切り走ったり、ダイナミックな泥あそびをしたり、基礎体力を身に付け、丈夫な体を作ります。集団であそぶ楽しさを知り、協調性を育てます。同学年だけでなく、異年齢でもあそび、思いやりの心を育てます。


9:50『クラスでの朝の活動』

 音楽あそびをしたり、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを楽しみます。
年少児からお当番活動をします。


10:30『クラスでのおたのしみ』

 それぞれの年齢に合わせ、絵画制作や文字や数あそびやSIあそびなどを通し、集中力、自信、意欲を育てます。年少児から週に一度、本格的な体育あそびを行い、丈夫な体と心を作ります。音楽講師による音楽指導を通し、豊かな心と表現力を伸ばします。



11:50『昼食』

 昼食の時間です。お友達と食べると自然と箸も進みます。
 食育指導により、いろいろな食べ物の知識を深めます。
※(月)(火)(水)は給食。自園で作っているので、温かいものは温かいまま、
  冷たいものは冷たいまま食べることができます。
  (木)(金)はお弁当(給食の選択も可)です。


13:00『外あそび 英語 縦割り保育』

 食休めをし、室内あそびをした後、外で元気いっぱいあそびます。
 年中児、年長児は週に一度外国人講師による英語指導があります。
 2学期から異年齢クラスによる縦割り保育も行っています。


13:30『降園準備』

 体操服から制服に着替えます。
 先生のお話や絵本、紙芝居を楽しみます。


14:00『降園』

 徒歩コース(6コース)のお友達は先生やお友達と手をつなぎ、季節の移り変わりを
感じながら帰ります。
 大きいお友達が小さいお友達を守り、歩行者としての交通ルールを学びます。


14:00〜17:00『預かり保育』

 スタールーム(S.T.A.Rルーム〜Study Together and Relax〜)
 保育終了後17:00まで行なっています。
 ただ預かるだけの保育ではなく、縦割り保育の良さを活かした内容で過ごします。
 制作、皆で楽しめるあそび、木製の温かさを実感出来る様々な玩具などを用いた楽しい教室です。

1234















学校法人山本学園 かまがや幼稚園
〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-16-3
TEL 047-443-0929 FAX 047-443-0939